料理合コン

今人気の婚活イベント全部教えます【料理合コン・謎解きコン・スポーツ婚活etc…】

婚活イベント「料理合コン」のよくある質問

婚活イベント「料理合コン」のよくある質問

婚活の中でも、人気が高いのが「料理合コン」です。いろいろありますが、簡単なレシピがあり、グループやペアで一緒に調理、その後みんなで試食会&交流会というのが一般的です。

(1)料理合コンに来る男の人ってどんな感じ?

多いのが、女性側からは

・料理合コンに来る男性ってどんなタイプ?

男性側からは

・料理合コンに行ってみたいがためらいも……どんな男が来てるの?

という質問です。どちらも要するに「料理合コンに来る男性」について、ですね。

結論から言えば、「ごく普通の男性」です。別に特に料理好きとか、グルメとか、そういう男性ばかりではありません。「男子ごはん」とかも依然人気ですし、弁当男子も増えています。とはいえ、包丁ひとつ握った事がない、という男性でも、簡単にできるような料理を作る事が多いので、心配しなくても大丈夫です。

でも、この質問の真意は「料理合コンという女性っぽい企画に参加する男性ってどんなタイプ」といった所にあるのかもしれません。

ところが、参加してみると、意外とエリート男性とか、企業に勤務する、ごく一般的な男性ばかりです。男性から見れば、「婚活として、料理好きの女性と知り合いたいから」あるいは「エプロン姿を見ると、結婚生活が想像できるから」といった理由が多いようですね。

一緒に料理をすると、女性との距離感も近く、親しくなりやすいというメリットもあります。「どんな男性が参加しているんだろう」と気になるのはわかりますが、普通の婚活パーティーと違いはありません。

(2)料理合コンで連絡先交換とかできるの?

料理合コンの最中でも、自由に連絡先交換ができる場合がほとんどです。実際に連絡先交換をした人に聞いてみると

・ペアで作った場合は調理が終わった辺りで、なんとなくアドレス交換する感じになった
・試食タイムで盛り上がって、複数の人と連絡先交換をした
・連絡先交換タイムがあって全員と交換した

というパターンが多いみたいですね。

一緒に料理をする、という共同作業のおかげで、1対1で自己紹介しあうような婚活パーティーよりも、自然な流れで「連絡先渡してもいいかな」といった雰囲気になるようですよ。

(3)料理合コンに参加する時のファッションは?

女性の場合は、もちろんエプロンがポイントですね。

・ヒラヒラ、リボン、レースたっぷりといったファンシー系よりもシンプルなエプロンの方が好評
・七分袖か、まくしあげやすいトップスを選ぶ
・髪の毛をまとめるシュシュなどを持参する
・ネイルはしないか、しても薄い目立たないタイプ

実は悩むのが、男性かもしれません。スーツで参加している人は少ないので、もう少しカジュアルで清潔感のあるファッションを選びましょう。

・シャツ(調理中はまくって)、シャンブレーやブルーや白といった爽やか系の色みが好印象
・チノパン、ジーンズでもOKだが、きれいめなものを。
・スニーカーでも良いが、できればスリッポンなどのカジュアルな革靴系を選ぶと好感度大
・料理中は手もとが目立つ、爪はきっちり切っておきましょう

(4)実際に料理合コンで知り合って、恋愛に発展するのか?

これはもう、どの婚活イベントでも、スポーツ合コンでも、婚活バスツアーでも、同じです。恋愛になるかどうかは、出会い次第です。

料理合コンのメリットは

・一緒に料理をする事でより親近感がわく
共同作業だから、自然と会話がスタートする
・試食会で盛り上がる
・「美味しいピザ屋があるからどう?」と誘いやすい

この、最後が意外と大きなポイントかもしれませんよ。料理をしながら会話するので、普通はまず、食べ物の話になるでしょう。好きな料理や、得意料理からスタートして、美味しい店やレストランの話題にもなりやすいですね。

お店の話題になれば、そこからごく自然に「今度一緒にどう?」とお誘いしやすいはずです。ふたりで会う約束ができれば、恋愛に発展する可能性もグっと高まります。料理合コンは「仲良くなりやすい」そして「誘いやすい」から、恋愛につながる出会いが多いと言えそうです。

>>婚活イベントを探す

コンテンツ一覧

【トップページ】今人気の婚活イベント全部教えます
婚活イベント「料理合コン」のよくある質問
観光ツアー顔負け!満足度の高い婚活ツアー